Get Adobe Flash player
Home 重要なお知らせ
English (UK)

弊社宛メール受信トラブルのご報告:トラブル状況、原因とその対処について

2011年6月初旬より、弊社宛(ドメイン名: insilicobiology.co.jp)にお送りいただいたメールの多くが受信できないトラブルが発生しておりました。6月30日の夜にこのトラブルから復旧いたしました。

この間に上記ドメイン名をもつ弊社社員のメールアドレスおよび弊社お問い合わせメールアドレスに送信いただきました皆様には、弊社からのメール返信がないため、大変ご迷惑をおかけいたしましたこととお詫び申し上げます。

なお、本日(2011年7月1日)から一部メールの回収ができるようになりましたので、今後1通ずつ、返信差し上げる所存です。

トラブル発生日時: 2011年6月5日 正確なトラブル発生時刻は不明です。>

トラブル終了日時: 2011年6月30日 19:00ごろから正常受信可能となりました。

トラブル原因:

弊社のメールシステムは、NTTぷらら社のビジネスサーバを使用していますが、そのシステムは米国のVERIO社が保守・運用しているそうです。2011年6月5日のトラブル発生時刻にVERIO社が弊社サーバの保守を行い、その際に弊社メールアドレスのいくつかを別のIPアドレスにルーティングするように設定してしまった結果、その後に送信いただいたメールの一部が弊社サーバではないサーバに蓄積されることになりました。このため、弊社ではお送りいただいたメールに気が付くことができませんでした。

トラブル発見の遅れの原因:

VERIO社がご設定した弊社のメールアドレス宛の全メールが受信できなくなるケースであれば、発見は早かったはずですが、トラブル発生日には、誤ってルーティングされたメール数は受信数全体に比較して少なく、日数が経るにつれて次第に誤りルーティング数が増加していきました。このため、トラブルの原因は、別の原因(たとえば、SPAMメール設定のレベルなど)と想定し、ひとつひとつを検証してきましたが、結局原因究明に至りませんでした。その後、NTTぷらら社に原因の究明を依頼し、今回の原因の究明に至りました。

近日中リリース予定製品

近日中リリース予定機能